90パーセントくらいチョコレート

日々の甘いものきろく

2024-01-01から1年間の記事一覧

カランダッシュ

最愛のケーキ屋さん。 3月で閉店します…。 チョコレートも焼き菓子もケーキも美味しいんだけど、ケーキがとっても美味しくて。何種類もの味が繊細に重なっていてめちゃくちゃ美味しいケーキばかりで。 上からマディロフォロ/ラムレーズン/ショコラカフェ…

ベルナシオン パレドオール

今年のド本命その2。 ベルナシオンなんてサロショ勝たないと買えないと思っていたのですが、今年は天満屋オンラインというルートを知り、「あるの?!ベルナシオン?!」ってなって初めて購入。 外側がかなりしっかりしていてビター、中のガナッシュが甘め…

パレドオール パレドオール

パレドオールのスペシャリテ、パレドオール。初めていただきました…! 友人に、普段からのお土産のお返しに、とリンツを贈ったら、ホワイトデーのお返しに、と私がTwitterで「パレドオール今年催事いらしてなかったから食べられなかった、また来年」と書いて…

クリスチャン・カンプリニ

今年のド本命ひとつめ。 戦争に勝たないと買えないと思っていたら、まさかの購入ルートを教えていただき、買えるの?!ってなってうきうきで購入。 少しずつ食べているけれど、語彙力なくなる、中身がすごい… めちゃくちゃ美味しいので来年も購入したいなあ。

メゾンショーダン/パヴェ ラムレザン

知ってから多分毎年のように買っているチョコレート。オレンジもシトロンも美味しかった。ラムレザンは2024新作とのことで即買いしました。 ラムレーズンはがつーんと感じるけど、ラムのきつさはあまり感じない。期限が近いから食べなければなのだけれど、食…

スタバのチョコレートタルト

多分4年ぶりくらいにスタバでケーキをいただいたのだけど、このボリュームと食べ応えと美味しさでワンコインちょいはめっちゃ有難いなあ。満足感がすごかったです。

ルタオ ダージリン/白桃アールグレイ

こちらも友人から誕生日プレゼントでいただいた。 ダージリンと白桃アールグレイ。 美味しいチョコレートです。紅茶なこともあり結構甘めなので、疲れた時に良いなあ。 白桃アールグレイが意外とすっきりとしたお味で、こちらは特に好きだなあ。

Minimal

誕生日プレゼントにいただいたチョコレートサンド。4種類のカカオの食べ比べ。 サンドの中に分厚いチョコレートがサンドしてあるんだけど、美味しいチョコレートの味がしてたまらんになります。でも1つの食べ応えがかなりあるので、ほいほい食べ比べはでき…

パティスリーモンプリュ

初めましてのモンプリュ! 神戸にこんなに住んでいるのに…! 神戸といえばラヴニューとモンプリュが挙げられることが多く、1度は食べてみたかった。プレゼントでいただいたのはアリ・ババです。 カランダッシュのアルコールがつーん!のサヴァランも愛して…

キツネとレモン

キツネとレモン、アソートボックスをいただきました。レモンや蜂蜜などのチョコレートが多め。とにかくかわいい。 女の人に贈るチョコレートだなあ、という感じ。モロゾフなんですね。

パティスリーグレゴリー・コレ

大好き… お土産に買ってきていただいて、かなり久しぶりにいただいたのだけれど相変わらず美味しいなあ。この濃さと繊細さが好み過ぎる。いちばん好きなケーキはアプソリュです。

ベイクキャトルスール

夏の間は暑すぎて、甘いものも食べられなかったのですが、寒くなってぼちぼち色々食べているのできろく 明石のベイクキャトルスールで始まったクッキー缶!予約してとても楽しみにしていて、美味しくいただきました。 どのクッキーもとても美味しい。また買…